1: 2020/05/16(土) 20:09:40.41
 県境をまたいでも同じ生活圏の仲間。手を取り難局乗り越えよう――。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除された熊本・鹿児島県境の熊本県水俣市、鹿児島県出水市の両市長が15日、
そんな共同メッセージを発表した。背景には新型コロナに絡む緊張した空気や、一部の心ない言動があるという。

高岡利治・水俣市長と椎木伸一・出水市長によるメッセージは「(宣言解除後も)引き続き、県境をまたいだ不要不急の移動を自粛するよう求められておりますが、私たちの生活に必要不可欠な通勤や通学、
毎日の生活に欠かせない買い物などまで自粛を求められているものではないと理解している」と強調。「同じ生活圏の仲間として、より一層理解し、協力し合い、手を取りあいながら、難局を乗り越えていける」
と両市民の結束を呼びかけた。

両市の間では日頃から、通勤・通学や買い物のため県境を越え行き来する住民が多い。いずれの市でも同日現在、新型コロナ感染者は確認されていない。

だが水俣市などによると、緊急事態宣言解除前の今月上旬、「出水市内のスーパー駐車場で熊本ナンバーの車に卵が投げつけられた」との情報を把握した。水俣市幹部は朝日新聞の取材に、
「出水市内の(別の)スーパーで、水俣からの買い物客が別の客から『水俣のもんは水俣で買い物しろ』と言われた話も聞いている。熊本県より鹿児島県の感染者数が少なく、温度差があるのでは」と
明かした。

「県境で分断されることなく、一緒に手を取って乗り越えていきたい」と、この幹部はメッセージの意義を語る。両市は同日、メッセージをホームページに掲載した。(奥正光)

朝日新聞社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200516-00000065-asahi-soci

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589627380/

17: 2020/05/16(土) 20:17:59.67
>>1
地元のスーパー行けよ気持ち悪い
2: 2020/05/16(土) 20:11:45.85
元々仲悪そう
西南戦争で熊本城攻防戦やってたよね
3: 2020/05/16(土) 20:12:15.07
またバカパヨの仕業かぁ。。。
4: 2020/05/16(土) 20:12:16.48
あっ!県外ナンバーすぐ爆撃
5: 2020/05/16(土) 20:12:30.79
岩手県ナンバーで投げそうな情弱基地外だろ
6: 2020/05/16(土) 20:12:53.71
商業圏なら仕方なかろう
7: 2020/05/16(土) 20:13:28.78
ムラビト根性が次々に暴かれていくな
8: 2020/05/16(土) 20:14:25.72
誤チェストでごわす
10: 2020/05/16(土) 20:14:54.72
県を超えた移動するな、とかふざけたこともうやめろよ
11: 2020/05/16(土) 20:15:25.59
田舎モン同士であほやろ
12: 2020/05/16(土) 20:16:01.68
ネット→見えない場所→安全圏(集団)
このように攻撃がエスカレートしていくんだろうな
14: 2020/05/16(土) 20:16:19.43
県民の恥
15: 2020/05/16(土) 20:16:34.49
なんて民度の低い地域なんだ!!
16: 2020/05/16(土) 20:16:42.58
高卒が多いからしゃーないわなw
18: 2020/05/16(土) 20:18:02.97
本当にあった出来事なのだろうか?
把握だけであおっているような、朝日
19: 2020/05/16(土) 20:18:50.90
こんなんよりこんな時期に害国行ってるくずどもを叩けよ そいつらがコロナ持ってきてるんやから
20: 2020/05/16(土) 20:18:53.66
こういう分断工作する工作員が日本中に潜伏しているからな
21: 2020/05/16(土) 20:19:36.99
越境するならレンタカー使えばええやん
22: 2020/05/16(土) 20:19:47.87
【速報】徳島県が「5ちゃんねる」「爆サイ」などのネット掲示板を監視すると発表 県内在住者に対する差別投稿に削除要請、通報へ ★5

徳島県職員と選ばれし者たち108人が県民への差別的書き込みがないか5chなどをパトロール 通報先は人権教育啓発推進センター

23: 2020/05/16(土) 20:20:19.51
またアカヒか、朝鮮反日新聞
24: 2020/05/16(土) 20:20:21.10
ショボいな
ナイフ持って殺りあえよ
田舎者とか馬鹿しか居ないんだから数を減らせ
25: 2020/05/16(土) 20:20:42.80
わざわざカネを落としに来てくれる上客だろうに
26: 2020/05/16(土) 20:20:52.63
これが田舎者
27: 2020/05/16(土) 20:21:18.52
これ知事の責任だから
28: 2020/05/16(土) 20:21:45.53
鹿児島県もか、徳島も投げるらしいぞ
29: 2020/05/16(土) 20:22:05.46
ジャップランドだから仕方ないよ
30: 2020/05/16(土) 20:22:20.48
朝日新聞嬉しそうなのは気のせいか
31: 2020/05/16(土) 20:22:48.37
県外ナンバーなだけで卵投げつけられるんなら外国人なんか歩けないはずだが
34: 2020/05/16(土) 20:23:24.56
田舎特有の陰湿さ
だから差別される
35: 2020/05/16(土) 20:23:34.87
卵投げつけってやらなくね?
36: 2020/05/16(土) 20:23:44.76
県境移動を規制する何かしらの法律作らないとそのうち被害者出るぞ
37: 2020/05/16(土) 20:23:45.24
ゲバ棒しぐさwww
38: 2020/05/16(土) 20:23:52.18
通常の通勤圏なら過剰反応だろ
39: 2020/05/16(土) 20:24:02.84
熊本県内は熊本市内以外は大して感染者が出てないぞ。
40: 2020/05/16(土) 20:24:07.62
コロナ後、鹿児島、徳島は観光行くの絶対やめようぜ
41: 2020/05/16(土) 20:24:13.88
同じ日本人やのに都道府県別に感染者発表するからこうなる
42: 2020/05/16(土) 20:24:20.86
あ、そうか
韓国人がよくやるよな卵
43: 2020/05/16(土) 20:24:46.98
宮崎県都城市と鹿児島県の曽於市も同じ生活圏
https://www.youtube.com/watch?v=6Ck5HW9Yw0g
44: 2020/05/16(土) 20:24:49.42
伝統的に卵投げる民族居たよな
45: 2020/05/16(土) 20:25:19.10
都府県境に住んでたら当たり前のように越境するだろ
普通に道を通ってるだけで越境する
46: 2020/05/16(土) 20:25:22.91
大牟田市民が荒尾の熊本ナンバーに卵投げつけるようなもんか
47: 2020/05/16(土) 20:26:35.03
卵もったいないから投石でいいでしょ
49: 2020/05/16(土) 20:27:55.57
卵投げるって発想になる奴なんて本当にいるんだ
50: 2020/05/16(土) 20:28:12.83
もうこれ都内のが平和なんでは
51: 2020/05/16(土) 20:28:13.92
ひえもん、とりもした!
52: 2020/05/16(土) 20:28:22.73
「隣県に買い物に行くばってん!」
「よそ者は出ていけでごわす~!」
53: 2020/05/16(土) 20:28:34.00
両市町がそう思うなら、両市民の車に出水・水俣のシール貼れよ。
どこから来たかわからん県外ナンバーに不気味さ感じるのもこのご時世やむを得ないだろ。

口先で綺麗事いうだけじゃなく、住民を安心させる具体的方策とらなきゃ政治家じゃない。

54: 2020/05/16(土) 20:28:44.79
田舎はすぐにこうだ
東京だと当たり前のように他県ナンバーが走っている
誰もなんとも思わない
55: 2020/05/16(土) 20:28:58.80
王も生卵ぶつけられたよな。